★★なにわ発の電車で行く京のお茶屋体験ツアー(なにわから京へ)

Download PDF

昨年10月に企画開催した体験型楽鉄セミナー「嵐電洛鉄プレミアム貸切電車 byテレビ猪名川」 のアンコール企画として今回開催した「なにわ発の電車で行く京のお茶屋体験ツアー」は参加者総勢11名の皆さんにご参加いただき参加者一同本物の芸舞妓さんの舞とお座敷遊びで最高に盛り上がりました。

今回の旅のプロデュースはテレビ猪名川の旅の案内人(誉田)です。

なにわから京への上洛の電車旅のスタートは阪堺電車の乗り鉄からです。

お茶屋体験ツアー45

泥臭い昭和のなにわの雰囲気を残す阪堺電車恵美須町駅

IMG_3836_20151024_090420

午前9時にオプショナルツアー参加者は阪堺電車 恵美須町駅に集合です。お一人の参加の方(左)遠路はるばる群馬県高崎からお越しになりました。

IMG_3830_20151024_085519

IMG_3846_20151024_094958

こちらは一日フリー切符を使った本編ツアー前のりのオプショナルツアーです。

お茶屋体験ツアー46

一路、阪堺線であびこ道へ向かいます。

IMG_3844_20151024_092341

前のり組は今日一日の上洛までの長~い一日かけての電車旅がスタートしました。

お茶屋体験ツアー48

路面電車の雰囲気が残る併用軌道を走ります。

お茶屋体験ツアー49お茶屋体験ツアー50

まずは阪堺電車の車庫のある我孫子道に到着です。

こちらでは新型車の連接LRTの1001形「堺トラム」に出会いました。

お茶屋体験ツアー54

阪堺電車は車体更新した車両がかなり増えてきましたがまだ旧型のモ501形といった一昔前のチンチン電車スタイルの電車も健在です。

お茶屋体験ツアー56

車窓はどことなく懐かしい風景が広がります。

お茶屋体験ツアー57

車内も下町の昭和のチンチン電車の雰囲気で一杯でした。

お茶屋体験ツアー58

電車は大和川の鉄橋を渡り堺市内へ入り

お茶屋体験ツアー60

これまた昭和の面影が残る終点の浜寺駅前駅へ到着

お茶屋体験ツアー61

この駅だけは昭和からずっと姿を変えていないたたずまいなのです。

お茶屋体験ツアー62

ここから折り返し今度は上町線との分岐の住吉の手前駅 住吉鳥居前へと向かいました。

お茶屋体験ツアー63

住吉鳥居前はその名の通り住吉大社の参道入り口にあります

お茶屋体験ツアー69

鳥居がまるで額縁のような阪堺電車の撮影ができるスポットです。

お茶屋体験ツアー70

ここでは住吉さんに参拝です。

お茶屋体験ツアー71

ここではなんと偶然にも花嫁さんにも出会いました。

IMG_3872_20151024_111340

花嫁さんの白無垢がとても輝いていました。

IMG_3874_20151024_111510

良き日に出会えて我々も光栄です。お幸せに!

お茶屋体験ツアー65

ここは上町線天王寺方面への電車と阪堺線の恵美須町方面への電車が交互にやってくるので頻繁に電車が行きかいます。

お茶屋体験ツアー73

住吉鳥居前にやってきたのはなんと1001形「堺トラム」です。これで上町線方面天王寺駅前へ向かいます。

お茶屋体験ツアー75お茶屋体験ツアー77

お昼前には終点天王寺駅前に到着です。

お茶屋体験ツアー78

この傍には近鉄百貨店やホテルの入る日本最高のビルアベノハルカスがそびえ立ちます。ここも時間の関係で上らず下から眺めました。(笑)

お茶屋体験ツアー79

天王寺駅を横に見ながら天王寺公園や動物園方面へ徒歩で移動します。

お茶屋体験ツアー80

オーバークロスする跨線橋からは新大阪方面へ向かう特急はるかも

お茶屋体験ツアー85

天王寺動物園側から新世界へ

お茶屋体験ツアー84

お昼時なのでやっぱりこちらへ 二度付け禁止やでーの串カツのだるまへやって来ました。

IMG_3882_20151024_121009

お昼から串カツを食べながら軽く一杯!(笑)

IMG_3884_20151024_121638

お茶屋体験ツアー87

粉もんの本場だけに、たこ焼きも食べたかったですが時間の都合上断念 ここ新世界はなにわの食の派手な看板がいっぱいでした。

IMG_3888_20151024_125412

大阪市営『地下鉄」堺筋線動物園前駅が今回のお茶屋体験ツアーの第一集合場所

お昼13:00の集合ここでまたあらたな参加者が合流しました。ここからは堺筋線が直結する阪急京都線特急に淡路駅で乗り換え桂駅まで向かいます。

お茶屋体験ツアー113

桂駅からは阪急嵐山線へ乗り換えです。

お茶屋体験ツアー90

お茶屋体験ツアー89

ここでは往年の特急車6300系が細々と嵐山線で走っています。

お茶屋体験ツアー91

あっという間に嵐山駅に到着です。

お茶屋体験ツアー92

嵐山駅ではさすが世界一人気の国際観光都市

外国人の女性もホームで撮り鉄していました。

お茶屋体験ツアー93

第二集合場所 阪急嵐山駅では女性参加者含むあらたな参加者と15;00合流です。 本当に今回のツアーは「あ~川の流れのように ♪」でした。そういえば嵐山には今は無くなってしまいましたが、歌手の美空ひばり記念館がありましたね。

お茶屋体験ツアー94

阪急嵐山駅からは徒歩で渡月橋を渡り景色をながめながら、嵐電の嵐山駅へ向かいます。

IMG_3899_20151024_150927

綺麗なきもの姿の女性にシャッター絵になります

IMG_3900_20151024_150941

普通の電車で行くなにわと京都を同じ日に楽しめるツアーはとても新鮮ですね。京都は観光バスや新幹線で行くだけのものではありません。

ぜひ京阪さん、近鉄さん、阪急さんなどなにわの電車もご贔屓に!

お茶屋体験ツアー95

ここで川の名前が上流(大堰川)・下流(桂川)と名前が変わります。

お茶屋体験ツアー96

渡月橋を渡り終えるとそこは多くの観光客でにぎわう嵐山の中心部です。

お茶屋体験ツアー98

嵐電の嵐山でも軽~く一杯、アイスも食べていよいよ嵐電でツアー最後の電車行路です。 駅ナカ足湯には時間がありませんでした。

お茶屋体験ツアー100

ここで今は数少なくなったレトロな電車号が先頭車に

ツアーの女性参加者も自然に電車にカメラを向けるのはさすが嵐電

東の江ノ電と姉妹関係を結んでいることもあり特に嵐電の女性好感度は高いです。

IMG_3909_20151024_152856

嵐山を出た電車は北野線の乗換駅帷子の辻まで向かいます。

お茶屋体験ツアー102

北野線は単線なのですが四季に渡り見どころいっぱいの路線です。

お茶屋体験ツアー105

桜のシーズンには桜のトンネルになる区間を進行します。

お茶屋体験ツアー104

仁和寺では対向列車と交換も見られます

そうこうしているうちに最終の到着駅 北野白梅町はもうすぐです。

この続きは

★★なにわ発の電車で行く京のお茶屋体験ツアー(上洛後お座敷へ)

でご覧ください。